仕込み

【Q,仕込み~について】

・ジャンプ仕込み昇竜(バクステ狩り)
入力方法はジャンプ攻撃とほぼ同時に大昇竜を入力し、着地後は普段どおりに小足を入力。
バクステや無敵技でジャンプ攻撃が当たらないと大昇竜が出るが、
ジャンプ攻撃が当たるとヒットストップタイムにより着地前に大昇竜の受付時間が過ぎるため、小足が出る。
大昇竜を仕込むよりも普段どおりに小足を押すほうが難しい。
屈弱P始動にすると弱昇竜が暴発するし、めくっていると小足が弱竜巻になったりする。
正しい入力と確認が求められるが、慣れれば楽。
バクステを狩ると大昇竜空中ヒットになるので必ずセビキャンすること。
神龍がなくても中昇竜でダメ270、EX昇竜でダメ350は超重要。140で満足するシーンではない。
対ケン、ダンはバクステが地上判定なのでセビキャンする必要はない。

・小足仕込み昇竜
入力方法は屈弱K > 昇竜コマンド後屈弱K+強P > 立ち弱P・・・
初段の屈弱Kがヒットorガードした時は、2発目が屈弱Kになります。
バックステップされて小足がスカった時のみ強昇竜が出ます。
チュンリー以外に強昇竜がヒット(カス当たり含む)する事を確認済みです。
小足キャンセル昇竜にならないようにするポイントは、小足を連打キャンセルするタイミング。
タイミングは動画を見て覚えよう。

・小足仕込みEX竜巻
入力方法は屈弱K > 2142(弱P&中K&強K) > 立ち弱P・・・
レバーを仕込むのは簡単だが、ボタンの押し方は要練習。
春麗、バルログ、フォルテ、ローズ、キャミィにはバックステップが速いため当たらない可能性有り。
動画で詳しく解説してるので要確認。


仕込み

出さない(出ない)かもしれないが、とりあえず入力しておくこと。
たとえば牽制で屈中Kを振ったとき、ヒット時にキャンセルするタイミングで必殺技を入力しておく(仕込む)。
これだと空振ったときは必殺技は出ない。(必殺技が出ないので、隙が少なく、またそのまま攻め継続出来る)

他にも、屈弱P>ずらし押しで弱P+弱Kと仕込むことで、
通常では屈弱Pが出るが、屈弱Pを投げで吸われた場合は投げ抜けになる、といった使い方も。

  • 最終更新:2011-01-07 10:24:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード