バルログ



■ストリートファイターⅣ wiki バルログ

■確反・キャラ別対策

■主に使う通常技

・立中K
 最長リーチ技です。 発生は遅め。

・屈中P
 発生が早いため、暴れ潰しや反撃等にはコチラを。
 最も使用する通常攻撃のひとつ。牽制技としても問題無く優秀。

・遠強P
 使う頻度は少ないが、通常技の最大ダメージ。発生は遅め。

※リーチは立中K > 遠強P > 屈中P

・屈強K(スライディング)
 先端以外だとまず間違いなく反撃食らいます。

・3中K (ピースオブマーキュリー)
 ガードしても不利。当てても不利。死に技に近い。
 足元無敵の時間があるので、足払い合戦にアクセント程度に。

・3強K (コズミックスマート 通称:ソバット、ソバ)
 移動ソバット。密着でガードされても、不利なフレームは1。
 反撃をもらうとしたら、ザンギエフのFAB(スパコン)or祖国(ウルコン)
 豪鬼の瞬獄殺(スパコン)のみです。

・斜めJ強P
 下への判定が強く今回の飛び込みのメイン。

・垂直or斜めJ中P
 発生が早いので見てからの空対空を狙うにはコチラがオススメ。
 J中Kと同じく、相手が暴れていないと、ザンギ、バイソン、アベル、サガット以外の
 しゃがみ状態には当たりません。

・斜めJ強K
 斜下への判定が強い。下への判定はJ強Pのほうが強いですが、
 横へのリーチはJ強Pより長く、威力に大差はない。
 ガイルのサマーに勝てたりするので使い分けてみてください。


■投げ


・移動投げ
 立強Kで移動投げが可能です。ソバットと移動投げの択が強力です。やり方は
 「強K ずらし 弱P+弱K」
 ほぼ同時押しの感覚です。
 「弱K+強K ずらし 弱P」
 の方が出しやすいという人もいます。
 成功した時は明らかに通常投げとは異なった吸い込み方をするのでわかると思います。
 立中Kでも可能ですが、移動距離が短い。
 性質上、通常投げより1F発生が遅いので使い分けをしましょう。

・通常投げ
 投げ間合いは他キャラより広い(春麗と同等)。
 普通に相手の投げ間合いの外から投げれるので、間合いを把握しましょう。

・空中投げ
 ジャンプ直後に出すとJ弱Kに化けるので注意。

■セービング

 SAはリーチがトップクラス。

■必殺技

・ローリングクリスタルフラッシュ
 飛び込みから小技で刻んで削るのは悪くないです。
 中ロリは途中で割り込まれるポイントがあり。
 強中弱EX全て出始めからガードさせておかないと
 最後の爪で割り込まれる。割り込みを折り込んで
 最後の爪にSAを出すことも考えましょう。

・スカーレットテラー
 EXでも無敵は有りません。3Fから空中判定。
 割り込ませる時は発生の早い強かEXで。
 弱中テラーはしゃがみ状態には当たらない程、発生が遅い。

・スカイハイクロー
 通常時は特に使い道に変更は無い感じ。
 弱中強の順で高度が低く出ます。
 EXで出すと相手を貫通するので自分が壁に追い詰められた時はEXで。
 EXは飛び道具もすり抜けて突っ込んでいきます。
 相手が空中にいないとヒットしても反確だらけ。

・フライングバルセロナアタック
 EXで出した場合、発生直後~壁張り付きまで、(判定極小ですが)
 攻撃判定が存在します。
 HITすると相手が高く浮き上がりそこをイズナドロップで追い討ち可能です。
 壁を蹴れずにブッ飛んでしまうバグがある。


■スーパーコンボ

 コマンドは
 1タメ319K or 1タメ317K
 どちらかで出ます。飛ぶ方向で選んでください。

・フライングバルセロナスペシャル
 前者は4HITする爪で攻撃。
 4HIT目が当たらないと威力は低く、使用頻度は非常に低いのが現状です。

・ローリングイズナドロップ
 イズナドロップの高威力版。投げられる範囲が広いため、
 当たってくれる人には当たります。
 ローリングクリスタルフラッシュをキャンセルして出すことができます。

■ウルトラコンボ
・ブラッディハイクロー
 コマンドは
 1タメ319KKK or 1タメ317KKK
 どちらかで出ます。飛ぶ方向で選んでください。
 壁張り付きまで間が有るものの、 ハイクロー部分の発生の早さから飛び道具や適当な飛び込みは
 見てから反応出来るぐらいの速さです。 リベンジゲージの確認は忘れずに確認し、
 遠距離での安易な飛び道具等には容赦無く差し込みたい所です。
 空中にいる相手に差し込みたい場合、早出しすれば足元を潜り抜けてしまうことが多いので、
 タイミングがシビアな気がしないでもないです。

■特殊技
・バックスラッシュ
 コマンド完了と同時に無敵になりますが、終わり際に隙だらけに。
 途中で爪と仮面を拾うと得点がもらえます。

・ショートバックスラッシュ
 バックスラッシュと同じく無敵になりますが、終わり際は隙だらけです。
 こちらのほうがバックスラッシュより動作は短い。
 全体で42フレームかかるので、この技と同時に溜め始めれば
 ローリングクリスタルフラッシュ以外の溜めは完了します。
 溜め時間を体感的に覚えるための練習にも使えます。溜めに慣れない人はCPU戦で試してみましょう。


■主な連続技

・屈中K→立強K (距離限定)
・屈弱Kor屈中K→強テラーorEXイズナ (テラーは距離限定)
・屈中K→屈中P→EXバル→イズナ(EXバルは距離限定、キャラ限定)
・屈弱P→屈弱K→弱ロリ
・屈弱P→屈中P→EXバル→イズナ
・近強P→立強K (キャラ限定)
・近強P→屈中P→EXバル→イズナ
(※ リュウ、ケン、ブランカ、E本田、フォルテ、バルログ、ベガには入らず。
  ルーファス、春麗、E本田は画面端だと屈中Pを屈弱Pに。
  バルログ、ベガは屈中Pを屈弱Pにすると繋がるが安定しない。
  バルログ、ベガにはEXバルが繋がらず、めくりヒットする。)

・ソバット→テラー
 ソバットを出した直後には溜め始め、相手が地面寸前で6Kでテラーを出すのが一般的な繋ぎ方。
 きっちり溜め始めていればソバット後、自分のしゃがみモーションに入れば溜めは完了している。
 テラーは強かEXを使用すると安定する。

・スカーレットテラー(1HIT)>各種スカーレットテラー(1HIT)
 相手が落ちそうなときに2発目のテラーを入力しきってください。
 中強テラーで追い打ちをかけるときは高さが必要なので、EXテラーで追い打ちをかけるのが一般的。

・セービングアタック→(バックステップ)→ウルコン
 入力がかなりシビアで慣れが必要。
 1.セービングを入力
  (この時点ではまだ溜めていない)
 2.セービングを当てる
  (ここでセビのボタンは当然離しています。ボタンを離すと同時にバクステを入力しておく。
   バクステ入力が速すぎるとセビの攻撃部分が出ずにバクステしてしまい終了。
   逆に遅すぎるとウルコンの溜めが間に合いません。)
 3.バクステする
  (バクステ開始しているときには、すでに1方向に溜めていること。)
 4.バルログが一瞬しゃがむ
  (この時点でウルコンコマンドを出し切りましょう)
 5.膝崩れの相手にウルコン命中

その他、目押しの連続技についてはwiki参照。


■対空処理

・立強K
 対空というより飛び防止の牽制的な意味合いで使用。

・テラー
 弱テラーで落としてEXテラーで拾うのがベストだが難しい。
 真上以外の位置で、相手のジャンプ後すぐ出す感じで使用。

・前J中P、逃げJ中P
 発生が早くもっとも頼りになる対空。

・逃げJ強P
 要早め。下方向に強い。意外と使えます。

・逃げJ強K
 要早め。意外と使えます。

・垂直J中P
 斜め上の判定がかなり強いので、相手が手前で高度が高い位置で使用。

・垂直J強P
 要早め。リーチは無いが横への判定はそれなり。相手が真横で当たるように使用。

・垂直J強K
 要早め。相手が手前または真上の位置で使用。


■詐欺飛び

 以下の状況が詐欺飛びのポイント
 1.4投げの後、相手側にJ弱K,中P,J中K(最速)
 2.イズナ→前ダッシュ→J攻撃
 (1F遅らせる。サガには2,3F。ブラには3F遅らせる。
  春麗、バイソン、ベガ、ルーファスには結構猶予がある。)
 3.テラー(相手受け身)→前ダッシュ→J攻撃(起き上がり状態に合わせて遅らせる)

 相手のリバサ技をスカらせて反撃できるので、
 相手が反応してリバサを出してしまったときにはきっちり反撃を入れましょう。
 ただし、以下は詐欺飛びできません。
 -リュウの昇竜全般
 -ケンの強昇竜
 -豪鬼の昇竜全般
 
 1はしゃがみが高い、バイソン、ザンギ、サガ、アベルには特に有効。

■めくりウルコン
 全キャラ対応可能な逃げ方がある為、あまり有効ではありません。
 ・6投げから最速でウルコン
  対象:サガット・バルログ・ブランカ。ダルシムにも可能だが、は1F遅らせて出せばめくり。
 ・イズナ→屈強P→ウルコン
  細キャラ(胴着、フォルテ、春麗)以外
 ・ソバット→屈中P→ウルコン(不確定)

■裏周り
 1.相手がダウン時、ほぼ密着状態で、
  ソバ or 3中K or テラー
 2.相手が仰向けダウン時、密着状態でスラ
  (サガット、本田、バルログのみ)
 3.イズナ後、前ダッシュ→ソバor3中K
  (ガイルには若干歩きをいれる)
 4.相手しゃがみ、密着状態でソバ

■小ネタ
 ・コズミックスマート→屈中K→EXバルでのめくり
  屈中KはキャンセルしないでEXバルを出す。
  EXバルの繋ぎを若干遅らせる。状況、キャラによって遅らせるタイミングが違う。


■よくある質問

 Q1.ソバット→テラーができません。
 A1.上の「■主な連続技」を見てください。

 Q2.移動投げってなに?やりかたは?
 A2.上の「■投げ」を見てください。

 Q3.セービングアタック→(バックステップ)→ウルコン→ができません。
 A3.上の「■主な連続技」を見てください。

 Q4.4投げ後の詐欺飛びってなに?
 A4.上の「■投げ」を見てください。

 Q5.テラーって何Fから自分が空中判定?
 A5.3Fです。

 Q6.~~~の確反を教えてください。
 A6.↓に目を通してから質問してください。

  • 最終更新:2011-01-07 08:57:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード